読込中

【入門】メタファシリテーション体験セミナー

ムラのミライが地域づくりの活動現場で試行錯誤する中で作り上げてきた「メタファシリテーション」。超シンプルな質問による対話を基礎として、当事者主体の活動を組み立てていく方法論です。詳しくは「メタファシリテーション」のページご参照ください。

メタファシリテーション体験セミナーは、メタファシリテーションの根幹となる質問方法を一からご紹介し、体験して頂く入門セミナーです。また、メタファシリテーション手法を本格的に学ぶ講座、そしてムラのミライという団体についてもご紹介します。

予備知識は不要、年齢・職業問わずどなたでも参加できるセミナーです。「こんな手法は聞いたことがなかった」「メタファシリテーションに初めてふれる」という方も、お気軽にご参加ください。

experience02

以下のような悩みを抱えている方にオススメです

  • 相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない……
  • 相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる……
  • 問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう……

開催予定(参加費:1,000円)

開催日時開催場所定員講師
2022年5月25日(水)
19時から20時30分
オンライン 12名
参加申込
宮下和佳
2022年7月9日(土)
10時から11時30分
オンライン 12名
参加申込
久保田絢
2022年9月29日(木)
19時から20時30分
オンライン 12名
参加申込
平野貴大
2022年11月5日(土)
10時から11時30分
オンライン 12名
参加申込
加藤愛子
2023年1月25日(水)
19時から20時30分
オンライン 12名
参加申込
松浦史典

受講者の声

  • 日常の会話でも活かせそうな内容でした
  • 実際に試してみることができてよかったです
  • 説明方法がわかりやすく、実際に対話してみる場面もあったことで経験的に学ぶことができました
experience03

注意事項

*残席数はお申込みリンク先(Peatix)でお確かめください。

*最少催行人数は2名です。開催1週間前に2名に達していない場合にはセミナー開催を見送りますことをご了承ください。

オンライン接続機材・環境の条件

・オンライン講座は、ZOOMを利用します。
・インターネットに接続できるパソコンまたはタブレット(講座中は資料を画面共有でお見せするため、できるだけ大きな画面のものをお使い下さい)
・講座が始まる前にZOOMをダウンロードしておいてください。
・画像:講座中は互いの顔が見える状態のまま実施します。内蔵または外付けのウェブカメラをご用意の上、お顔や背後のお部屋が映っても大丈夫な状態で参加スタートしてください。

情報保障/講座環境について

講座への参加に際して必要な配慮や主催者・講師が留意しておくとよい事項がありましたら、お手数ですが、開催日の2週間前までにお申込みフォームの備考欄でお知らせください。個々に詳細をご相談させて頂きます。
例:点字資料、要約筆記、手話通訳その他

資料について

本セミナーで使用する発表資料PDFおよび事前配布資料の著作権は、著作者である認定NPO法人ムラのミライに帰属します。本講義を受講されたご本人が個人でご利用いただくことに問題はございませんが、それ以外の外部に向けてデータおよび印刷したものを配布・共有することはお控えください。

copyright © ムラのミライ