読込中

山岡 美翔
YAMAOKA Mito

ムラのミライ理事/職員/コンサルタント
山岡 美翔

プロフィール

1985年兵庫県神戸市生まれ。2008年兵庫県立大学卒業後、国際協力団体で国際理解教育、インドでの教育支援や女性自立支援などに従事。2011年には東日本大震災支援のため東北で支援活動を行うが、NGOワーカーとして「相手の心に寄り添う」コミュニケーションの必要性を実感。 2012年ムラのミライでインターンとして相手の本音を引き出すコミュニケーション術(メタファシリテーション)を学ぶ。2013年結婚を機にインターンを卒業、新居のある地方行政機関で働き、2015年からは子育てに専念。2015年ムラのミライ理事、2017年からスタッフとして勤務。

提供できる内容(専門分野/講師としての強み)

メタファシリテーション、子育て

メタファシリテーション体験セミナー

メタファシリテーションとは、国際協力の現場で生み出された課題発見・解決のためのシンプルな対話術で、国際協力などの対人支援の現場をはじめ、家族間や職場での人間関係の改善、課題分析にも有用です。私自身がメタファシリテーションを駆使し、産後クライシスを乗り切った経験をもとに、家族や同僚といった身近な相手に対する対話型ファシリテーションの活用法を紹介し、練習を中心にしたセミナーを行います。「相手の本音を引き出す」コミュニケーション力を身につけたいという方におすすめの講座です。

大学生の頃から国際協力NGOや福祉活動に携わり、早10年が経ちます。「助けたいのに、想いだけでは助けられない」という実体験があったからこそ、たどり着いたメタファシリテーション。現場での課題分析だけではなく、職場や家族での対等な関係づくりにも役立ちました。 さらに、出産後、子育てにすっかり自信をなくしていた自分自身にメタファシリテーションを行うことで、「ダメダメお母さん」という思い込みを客観的に分析することができ、一人でがんばりすぎない子育てができるようになりました。夫婦、親子、友人同士など人間関係を見直すきっかけに、自身が抱える問題の解決に、一緒にコミュニケーション力を身につけてみませんか。妊娠中の方、赤ちゃん連れの方もお気軽にご参加ください。

実績

講演

2019年11月たつの市新宮子育てつどいの広場主催「分かり合う対話術」
2019年2月たつの市新宮子育てつどいの広場主催「わくわく親子講座」」
2013年大阪府内の小学校
国際理解ワークショップファシリテーター」
2012年奈良女子大学ゼミ学習会 
インドにおける女性自立支援プロジェクトについて」
2011年兵庫県立大学共催
東日本大震災支援活動報告会パネリスト

対応できる言語

日本語:母語

リンク

メタファシリテーションブログ(山岡美翔執筆記事の一覧)

メンバーカテゴリー

copyright © ムラのミライ