読込中

近藤 美沙子
KONDO Misako

ムラのミライコンサルタント
近藤 美沙子

プロフィール

1990年兵庫県姫路市生まれ。中学生時代、オーストラリア留学で様々な民族の人と出会ったことがきっかけで英語圏以外の海外に興味を持ち、その後、大阪大学でインドネシア語を専攻。休学中にインドネシアでボランティア活動に参加するも活動に効果を感じられず、NGOについて学びを深めるためムラのミライのインターンに応募。卒業後は職員として勤め、2016年6月の退職まで、3年強関わった。現在は、インドネシア・ボルネオ島で活動する複数のNGO活動に携わっている。

提供できる内容(専門分野/講師としての強み)

メタファシリテーション、インドネシアにおける熱帯林開発

メタファシリテーション入門セミナー

2013年にムラのミライのインターンとして対話型ファシリテーション講座を受けて以来、業務以外でも、友人や家族に対しての実践を重ねてきた。特に、歳の離れた弟の悩み相談対応や、気の難しい祖母の話し相手をしてきた経験から、家族関係改善のための活用法の紹介ができる。

ムラのミライで勤務していた間、日々諸先輩方からのメタファシリテーションを受けることで、身をもってそのスキルを体感・学習してきた。職場での経験を生かして、プライベートで関わるNGO活動においても、会議や組織運営といった面で活用中。その他、個人の課題解決に大きな関心を寄せているため、家族・友達など様々な人の悩み相談に対しての実践を続けている。
「胃の中に他人にはない菌を持っている」と言われるほど、どの国にいってもお腹を壊さず、年に2、3回はインドネシアへ行って農村や森の中で寝泊りするサバイバル生活にも慣れている。僻地への一人渡航の経験から、「いかに軽く旅をするか」を女性目線で紹介できる。

対応できる言語

日本語:母語。
英語:英検一級、TOEIC975点。話すのはオーストラリアと日本語アクセントの混ざった英語、聞き取りはイギリス系の方が得意
インドネシア語:ジャワなまりを基本としたインドネシア語で、優しいインドネシア人なら誰でも笑ってくれるシンプルなジョークを混ぜながら喋る

リンク

メタファシリテーションブログ(近藤美沙子執筆記事の一覧)

メンバーカテゴリー

copyright © ムラのミライ