【11/29開催】NGO駐在員が見た、セネガルの農村と暮らし:循環型農業プロジェクト報告会

In 1 研修・イベント・講師派遣, 11 イベント by master


セネガル・プロジェクト報告会1

 

ムラのミライは、2017年から循環型農業に関する新しいプロジェクトをセネガルで開始しました。

セネガルでは、水資源が枯渇し農業では食べていけなくなった若者が海外へと流出しています。新しく始まったプロジェクトでは、セネガルの若者たちが、水を守り・効果的に活用する農法を学ぶことで、出稼ぎに頼らない暮らしの実現をめざしています。

このたび、セネガルに駐在しているスタッフの一時帰国に合わせ、報告会を開催します。
話し手は、2017年5月から現地駐在として、現地のベテランNGOスタッフたちや、若手の農家たちと一緒に活動している菊地綾乃スタッフ。彼女がこの半年間で経験したこと、試行錯誤、奮闘ぶり…などを余すところなくお伝えします。
質問の時間もたっぷりありますので、セネガル・プロジェクトにまつわるみなさんの「気になる」をリストアップしてお越しください!

※詳細な情報は順次アップしていきます。

日時:2017年11月29日(水)19時から20時半kikuchi1
会場:JICA関西 ブリーフィングルーム
(兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2)
話し手:菊地綾乃
(ムラのミライ セネガル駐在スタッフ)
参加費:無料
定員:20人
※先着順、どなたでもご参加いただけます。
主催:NPO法人ムラのミライ、JICA関西
お申込み:下記のフォームよりお申込みください。

 

IMG_3500プロジェクトのカギとなるのが、村の若者たちとの対話によって進む、独特の研修方法です。その方法=メタファシリテーションの基本の基本にふれる入門セミナー(11月22日 西宮開催)のご案内はこちら