【講座】アイスクリームと猫と小さな政治 あなたの暮らしがSDGsを実現することになるための3つの法則

In 1 研修・イベント・講師派遣, 103-3メタファシ トピックセミナー/テーマ別講座, 11 イベント by master


スライド2

アイスクリームと猫と小さな政治
あなたの暮らしがSDGsを実現することになるための3つの法則

SDGs?隣のおばさんも、今電車の前の座席に座ってるおじさんも、SDGsなんて知らない。たぶん。
そういう私も、なんかいいこと言ってるとは思うけど、賛成ですかと聞かれたら、そりゃ賛成ですと勢い込んで答えると思うけど、だから何?と聞かれたら何を言っていいのか、どう考えていいのかわからない。
それよりも、「おばあちゃんの介護どうするの」「時給800円のバイトはしごして疲れたわ」「無認可の保育所しか子ども入れるとこない」・・・「SDGsなんて私に関係ない!」と言われてしまうと、あ、ごもっとも。
でも、ごもっともと思いつつも、それでホントにいいんだろうか。どこかでそう思っている私。
もやもやしつつも、いつものように、猫のペットフード買って、ついでにアイスクリーム買って帰ろう。

持続可能な社会づくりを目ざして、様々な立場の組織がSDGsを共通言語として取り組もうという動きが広がっています。でも、自分に引き付けて考えてみると、すべてが抽象的で大きな議論で、具体的に何からどう手を付けていいのかわからない。そう感じたことはありませんか?
日常の「小さな」「実感できる」世界と「大きな」世界。行き来するのが不可能と思えるほど離れてしまっている、ふたつの世界。

でも、あなたの生活を通して、あなたの世界と「大きな」世界をつなげることは可能です。
とってもシンプルな質問を積み上げていけば、ふたつの世界を結びつける回路が見えてきます。
この回路をみつけるための、3つの法則。この講座では、国際協力の現場で培ってきたメタファシリテーションという手法を用いて、自分自身の暮らしをスタート地点に、これからの社会像を具体的に考えます。

「SDGs」「持続可能な社会づくり」という大きなテーマに、地に足のついた自分の言葉で取り組んでみたいと願うすべての方のための講座です。

こんな方におススめ

・所属する組織(NGO/NPO、企業、自治体、教育機関など)の活動・仕事とSDGsを地上戦で関連付ける方法を学びたい方
・持続可能な社会づくりに関心を持っており、改めて自分自身の暮らしを起点に考えてみたい方


1 講師プロフィール
2 各地の開催一覧
3 参加費の各種割引
4 お申込み・お問い合わせ
5 メタファシリテーションとは

講師プロフィール

和田 信明 ムラのミライ 海外事業統括

Wada01

1950年東京生まれ。1993年に現認定NPO法人ムラのミライの前身であるNGOを創立。2015年まで、ムラのミライの代表理事。主にインド、ネパールで様々なプロジェクトを行うほか、JICA(国際協力機構)や旧JBIC(国際協力銀行)の専門家として、様々なプロジェクトや調査にかかわる。また、NPO法の施行から数年間、NPOの活動環境を整えるための活動を行い、ぎふNPOセンター理事長を10年間務める。この間、国内外の多くの現場からの学びとNGO職員、政府職員などに研修を行った経験から、中田豊一とメタファシリテーション手法を築き上げ、その普及に努める。中田との共著「途上国の人々との話し方—国際協力メタファシリテーションの手法」(英語版:Reaching Out to Field Reality)は、多くの人々の支持を受けるロングセラーとなり、特に国際協力や地域おこしの活動をする人たちからは、現場で必携のバイブルとの評価を得ている。

ページトップへ

各地の開催一覧

半日(4時間)×2回で完結する講座です。単発での参加も受け付けますが、基本的には2回続けての参加をお願いいたします。

岐阜 9月

日時:2018年9月1日(土)、2日(日)14時から18時
会場:ハートフルスクエアG (岐阜駅直結)
定員:10人 終了しました
参加費:
1回のみ参加される場合 10,000円
2回連続で参加される場合 2回分で16,000円

東京 9月

日時:2018年9月11日(火)、12日(水)13時から17時
会場:トライ会議室G (東京都港区芝5-30-1 )
定員:12人 終了しました
参加費:
1回のみ参加される場合 10,000円
2回連続で参加される場合 2回分で16,000円

兵庫(神戸) 9月

日時:2018年9月20日(木)、27日(木)14時から18時
会場:JICA関西 セミナールーム (兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2)
定員:15人 残席10
参加費:
1回のみ参加される場合 10,000円
2回連続で参加される場合 2回分で16,000円
ページトップへ

参加費の各種割引

*割引は1回の講座で下記の内いずれか1種類のみ適用可能です

会員・サポーター割

主催団体であるムラのミライの正会員またはサポーターの方は、ムラのミライが主催する全ての講座・研修・トークイベントに、参加費20%オフでご参加いただけます。

会員・サポーターになる

この機会に会員・サポーターに入会しようかな・・・という方は、こちらから詳細の確認・入会手続きができます。(講座の参加申し込みと同時に入会申し込みをされた場合も会員割が適用されます)

紹介・グループ割

過去にムラのミライ(ソムニード)主催のメタファシリテーション基礎講座に参加された方のご紹介がある場合(または同じ講座に2名以上の方がグループで申し込まれる場合)、参加費20%オフでご参加いただけます。申込フォームに紹介者またはグループ代表者の方のお名前をご記入ください。

リピーター割

過去にムラのミライ(ソムニード)主催のメタファシリテーション入門セミナー・基礎講座・フィールド研修を受講したことがある方は、参加費50%オフで受講していただけます。

★お電話でのお問合せ先 ムラのミライ関西オフィス(0798-31-7940)におかけください。休日やスタッフの外出等で不在の場合は、留守番電話にご用件とご連絡先をお知らせください。
★お申込み・お問合せ内容について、事務局より確認のメールをお送りいたします。お申込みに携帯電話メールアドレスをご利用の場合はドメイン「muranomirai.org」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

ページトップへ

メタファシリテーション(対話型ファシリテーション)とは

メタファシリテーション(対話型ファシリテーション)とは、問題解決のためのグループ作業を側面から支援する実践的な技法として、ム ラのミライの共同代表であった和田信明と中田豊一が開発した手法です。この手法がまとめられた著書「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」は口コミで広まり、青年海外協力隊など国際協力の現場で活躍する人の間で、必読の書となっています。
メタファシリテーションは、身の回りの問題の解決にも有用です。例えば、家族や友人の悩み相談、職場での会議 や打合せ、顧客や患者、学生などとのやり取りを充実させることができます。

参考書籍 *講座会場でも販売します

           

参考ブログ記事

「なぜ」を使わない質問術=メタファシリテーションとは? 脱・なぜ質問!!
講師=和田信明の著書を一部公開 ムラの未来・ヒトの未来-化石燃料文明の彼方へ / 序章
他にも、メタファシリテーション手法を使った様々な事例を「メタファシリテーション自主学習ブログ」でご紹介しています。

ムラのミライの講座・研修

【入門】メタファシリテーションって何?気軽に知りたい 2時間講座

→メタファシリテーション 入門セミナー

【実践】より深く実践方法を学びたい 1日講座

メタファシリテーション 基礎講座Ⅱ

【実践】海外・日本でフィールドワークのある研修に参加したい

メタファシリテーション・フィールドワーク研修

ページトップへ