【講座】いっしょに子育てするために わかり合う&助け合うコミュニケーション講座

In 1 研修・イベント・講師派遣, 101メタファシ入門セミナー, 103-3メタファシ トピックセミナー/テーマ別講座, 808プロジェクト通信 子育て by master


eyecatch_kosodate対人関係が子育ての悩みの始まりとなっている場合には、1対1の「対話」が問題解決のカギ。
メタファシリテーションは、国際協力の現場で開発された、誰もが使うことのできるシンプルな方法ですが、相手に気付きをうながす抜群の効果を持っています。これまで、国際協力以外にも、教育現場で、医療や福祉の現場で活用され、目を見張るような効果をあげることができると好評を得てきた手法です。そして、最近は子育てにもその効果が実証されています。

★現在参加者募集中の講座・セミナー★
入門セミナー:コミュニケーションを変えて子育てを変える―子どもに関わる人のためのシンプルな質問術入門
連続講座 コミュニケーションを変えて子育てを変える―子どもに関わる人のためのシンプルな質問術 連続2回講座

入門セミナー コミュニケーションを変えて子育てを変える―子どもに関わる人のためのシンプルな質問術入門

「なんで○○しなかったの?」「なんで△△したの?」
相手から返事がなくてイライラしたり、逆に自分が聞かれて答えに困ったり…
そんな子ども・家族とのやりとりにモヤモヤを感じたことはありませんか?

コミュニケーションの方法をちょっとだけ変えてみることが、モヤモヤを変えるきっかけになるかもしれません。この講座では、日常生活で使える、相手と自分の自己肯定感を高めるシンプルな質問術=メタファシリテーションをご紹介します。

2018年9月の開催予定(京都市)

日時:2018年9月14日(金)9時30分〜11時30分 開催中止
会場:ひと・まち交流館京都2階 会議室1

日時:2018年9月18日(火)10時〜12時 開催中止
会場:京都YWCAサマリア館218号室

日時:2018年9月19日(水)13時半~15時半 残席5
会場:ひと・まち交流館京都2階 会議室1

日時:2018年9月27日(木) 9時半〜11時半 残席7
会場:ひと・まち交流館京都2階 和室A

※いずれの日程も同じ内容の講座を実施します。

定員:各講座8人(最少催行人数3人)
※託児は手配できませんが、お子さんと一緒にご参加される方は歓迎です。お子さん連れでの参加をご了承いただけない方はご遠慮ください。
※各講座の開催日の8日前までにお申し込みください。ただし、定員に達した場合はその時点で受付を終了します。
参加費:1,000円
講師:原康子(ムラのミライ研修事業チーフ)

2018年10月の開催予定(岐阜市)

日時:2018年10月1日(月)10時~11時半 残席5
会場:小森ただよしとまちづくり後援会事務所(岐阜市鷺山1249-1)

日時:2018年10月2日(火)10時~11時半 残席7
会場:小森ただよしとまちづくり後援会事務所(岐阜市鷺山1249-1)

※いずれの日程も同じ内容の講座を実施します。

定員:各講座8人(最少催行人数3人)
※各講座の開催日の8日前までにお申し込みください。ただし、定員に達した場合はその時点で受付を終了します。
参加費:1000円
講師:原康子(ムラのミライ研修事業チーフ)
託児について:託児をご希望の方は、お申し込み時に、「お問い合わせ欄」にお子さまのお名前・性別・月齢/年齢をご記入ください。
託児料:0~2歳児 1,000円、3歳~小学生未満 800円、小学生以上500円(2人以上の場合は割引あり)

お申込み・お問い合わせ

※このフォームはスマートフォン端末に対応していますが、一部機種、Windows phoneやiPad等のタブレットには対応しておりません。予めご了承ください。

こんな方におススメ!

・子ども(パートナー)とのコミュニケーションを改善したい方
・保育所、幼稚園、学校等の教育機関にお勤めの方
・子育て支援総合センターなどの公的機関やNPOなどの相談窓口を担当されている方
・子育て広場や子育てグループ・サークル活動に参加されている方
・児童館や児童センター、保育所、学童保育などでお子さんと接する機会が多い方
・行政の赤ちゃん訪問事業などで家庭訪問を担当されている方
・子ども会やスポーツクラブ、部活の委員や係を担当されている方
・ファミリーサポートなどの会員で、子育て支援を提供したり、受けたりしている方
・福祉関係のお仕事で、対人支援スタッフの支援や人材育成・研修を担当されている方
・子育て関連記事を扱う編集者/ライター/デザイナー等でクライアントへの取材やヒアリングを行う機会の多い方

過去の参加者の声

  • 忘れ物の多い子どもに、「何で自分の持ち物確認しないの?」と言うのをやめて、「学校から貰ったプリントはどこにあるの?」「今日は見た?」と聞くだけにしたところ、子どもが自分で探して見るようになった。投げかけ方を変えたら、私(母親)が持ち物チェックをしなくてもよくなった。(中学生の親)
  • 「いつもお子さんを何時に寝かせていますか?」と聞いてもなかなか本当のことを言ってくれなかった保護者。次回は聞き方を変えて、前日の自宅に戻ってからの出来事を、保護者が答えやすいように聞いていこうと思う。(保育士)
  • 講座に参加して、自分が普段の会話をいい加減にしていたことが分かった。具体的にきけるようになればなるほど相手との信頼が得られると思った。(2歳児の親)

 

連続講座 コミュニケーションを変えて子育てを変える―子どもに関わる人のためのシンプルな質問術 連続2回講座

忙しい毎日で、なかなか丸一日、講座に時間が取れないけど、
じっくりと繰り返し質問の方法を学びたいという方、子育て中の方や子育て支援に携わる方におススメの講座です。
講座→日常生活や仕事の中で実践→講座の中でふりかえり→ふたたび実践→ふりかえり、というサイクルがあるため、技術を少しずつ定着させゆけます。

1回目テーマ:自己肯定感と事実を聞く質問 (理論と演習)
2回目テーマ:相手の悩みにアドバイスしない対話 (理論と演習グループワーク)

2018年10月&11月 岐阜(恵那市)2回コース

日時:
第1回:2018年10月3日(水)13時から15時
第2回:2018年11月14日(水)13時から15時
会場:ZETHモデルハウス(岐阜県恵那市長島町正家1丁目11-2)
会場地図
定員:7人 ※どなたでもご参加いただけます。
参加費:15,000円 ※第1回開催時(10月3日)に一括でお支払いをお願いします
講師:原康子 (ムラのミライ 研修事業チーフ)

会員・サポーター割

主催団体であるムラのミライの正会員またはサポーターの方は、このメタファシリテーション基礎講座を含むムラのミライが主催する全ての講座・研修・トークイベントに、参加費20%オフでご参加いただけます。
この機会に会員・サポーターに入会しようかな・・・という方は、こちらから詳細の確認・入会手続きができます。(講座の参加申し込みと同時に入会申し込みをされた場合も会員割が適用されます)

紹介・グループ割

過去にメタファシリテーション基礎講座に参加された方のご紹介がある場合(または同じ講座に2名以上の方がグループで申し込まれる場合)、参加費20%オフでご参加いただけます。申込フォームに紹介者またはグループ代表者の方のお名前をご記入ください。

リピーター割

基礎講座を過去に受講した方は参加費5,000円で受講していただけます。午前または午後のみ参加する場合は、3,000円です。ムラのミライ/ソムニード主催以外の同種の研修を受講した方は10,000円にて受講していただけます。お申込みフォームに「参加された講座の年月・場所」をご記入ください。

お申込み・お問い合わせ

※このフォームはスマートフォン端末に対応していますが、一部機種、Windows phoneやiPad等のタブレットには対応しておりません。予めご了承ください。

 

 過去の講座の参加者の声

  • 3歳の娘に「保育園どうだった?」と聞くのをやめたら、子どもから、とても具体的な話が聞けるようになり、たくさんの新しい発見があった。(2017年7月講座参加のAさん)
  • 夫の反応が悪くイライラしていたが、夫への自分の投げかけが漠然としていたことも悪かったのだとわかった。(2017年10月講座参加のBさん)

参考ブログ

この講座でご紹介する「対話型ファシリテーション(メタファシリテーション)」を使って、子ども・家族・ママ友と対話した事例をブログで公開しています。

「自分のことは自分でやる」子になる対話って?

焦らない関係づくり

夏休みの宿題

弟からの思いもよらない返事

ファシリスキルで娘がカタルシス!?

参考書籍 *講座の会場でもご紹介します