テーマ別講座「いっしょに子育てするために”わかり合う&助け合うコミュニケーション講座”」

In 1 研修・イベント・講師派遣, 101メタファシ入門セミナー, 103-3メタファシ トピックセミナー/テーマ別講座 by master


Eyecatch「メタファシリテーションを子育てにも活かしたい」という方におススメ!
「子育て」をテーマにした入門セミナーと基礎講座です。
対人関係が子育ての悩みの始まりとなっている場合には、1対1の「対話」が問題解決のカギ。
メタファシリテーションは、国際協力の現場で生み出された手法ですが、日本の子育てや教育現場でも使える!と高い評価を受けています。
春からの新しい環境での仲間づくりはもちろん、家庭内でのコミュニケーションを見直すきっかけに。
「子育て」「家族との対話」に事例を絞って、その日から実践できるコミュニケーションのコツをお伝えします。

 ママパパ必見「上手に助け合うためのコミュニケーション講座~いっしょに子育てするために」

西宮市で産前産後や日常の家事サポートをおこなっているa littleが主催する講座に、ムラのミライスタッフが講師として参加します。
毎日、家事と子育てに忙しくしているけれど、冬が過ぎればもうすぐ新年度。
春には子育てサークルへの参加、保育園・幼稚園への入園や進学など、新しい環境が待っています。
そんな新しい出会いが多い季節を前に、ゆっくり準備を始めるにはピッタリの2月。小さなお子さん連れのママ、パパさんのご参加(未来のママ&パパも歓迎)、子育て中の方を応援中の方(これから応援したい方)のご参加を、お待ちしています。

日時:2018年2月26日(月) 10時から12時
会場:西宮市男女共同参画センター ウェーブ 413号室(兵庫県西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階)
アクセス:阪急「西宮北口駅」南改札口から約200m
定員:30人 ※定員に達し次第締め切ります
参加費:1,000円
講師:山岡美翔(認定NPO法人ムラのミライ 理事)
主催:a little(アリトル)
後援:子育てネットワーク西宮

お申し込み・問い合わせ先

a little(アリトル)へメールにてお申し込みください。
メールアドレス alittle.infomail@gmail.com

託児について

託児希望の方はお申し込みの際に、以下の内容を「お問い合わせ内容」にご記入ください。
お子さまの①お名前 ②年齢(月齢)③性別 ④託児経験の有無
託児申込締切:2月19日(月)※定員に達し次第締め切ります
託児場所:会場隣室
託児料:0歳~2歳 1000円/3歳~小学生未満 800円/小学生以上 500円

事前にお子さまについて「託児ノート」をメールで送っていただきますのでご対応をお願いします。また、託児が必要なくなった場合は、お早めにご連絡ください。

 

基礎講座Ⅰ テーマ別講座

京都(3月、4月)

家庭と学校以外の生活の場が限られた小学生、中学生にとって、親や先生とのコミュニケーションは、子どもたちが対話する力を身につける貴重な場です。
しかし家族や学校で子どもと一緒にゆっくり話す時間は決して多くないのが現状です。
スケジュール追われるなかで、やっと作り出した時間の会話が、「じっくり話しをしたい」とい気持ちとは裏腹に、子どもからの返答が「別に」「普通」「それイマ?」はたまた「無反応」では、なかなかお互いに分かり合うことが出来ません。
新年度や新学期を迎える3月、4月、新しい環境で、子どもも大人も対話の機会もぐっと増えるこの時期に、メタファシリテーションを使って、子どもとの対話をちょっと変えてみませんか?
基礎講座の基本部分はそのままに(『基礎講座とは? 』もご覧ください)、なかなか丸1日は時間が取れないという方に、テーマを「子育て」に絞った3回シリーズの講座です。

1回目「相手の自己肯定感を高める対話って?」
2回目「共通理解を積み上げる対話って?」
3回目「相手の悩みにアドバイスしない対話って?」
となっており、初めてメタファシリテーションにふれるという方にも参加して頂けます。

3月、4月で共通の内容ですので、3月11日の初回講座にご参加いただいた方は、2回目以降の講座は、ご都合に合わせてご参加いただけます(例:1回目を3月11日に受講、2回目以降は4月に参加など)。

これまでに実施してきた子育て中の方を対象にした入門セミナーや過去の基礎講座の参加者のお子さんとのやりとりをいくつか取り上げて、実践的な演習を繰り返しながら「メタファシリテーションの基礎」を学び、日常生活に活かしていけるようにします。
子育て中のママパパはもちろん、学校の先生や、子育て中の娘・息子を応援中、これから地域の子どもとの事業をスタート、という方にもおススメです。
メタファシリテーションを子育てに活用してきた講師が担当します。
この講座のみ「家族割」もございますので、詳しくは「参加費・各種割引き」もご覧ください。

対象:京都市在住の子育て中の親(大人)とその子ども(小学6年生以上)、教員など、子どもや家族間のコミュニケーションに関心のある方。但し、お子さんの参加は保護者同伴のみ(お子さんのみの参加は不可)。

日時:2018年3月11日、18日、25日(日)13時から15時
または2018年4月7日、14日、21日(日)13時から15時
会場:京都市内 ※会場が決まり次第、掲載いたします。
定員:各回10人
参加費:15,000円 ※第1回開催時に一括でお支払いをお願いします。
講師:原 康子(ムラのミライ認定トレーナー)

参加費・各種割引き

会員・サポーター割
主催団体であるムラのミライの正会員またはサポーターの方は、このメタファシリテーション基礎講座を含むムラのミライが主催する全ての講座・研修・トークイベントに、参加費20%オフでご参加いただけます。
この機会に会員・サポーターに入会しようかな・・・という方は、こちらから詳細の確認・入会手続きができます。(講座の参加申し込みと同時に入会申し込みをされた場合も会員割が適用されます)

紹介・グループ割
過去にメタファシリテーション基礎講座に参加された方のご紹介がある場合(または同じ講座に2名以上の方がグループで申し込まれる場合)、参加費20%オフでご参加いただけます。申込フォームに紹介者またはグループ代表者の方のお名前をご記入ください。

リピーター割
基礎講座を過去に受講した方は参加費5,000円で受講していただけます。午前または午後のみ参加する場合は、3,000円です。ムラのミライ/ソムニード主催以外の同 種の研修を受講した方は10,000円にて受講していただけます。お申込みフォームに「参加された講座の年月・場所」をご記入ください。

子どもと一緒に参加割
お子さま(11歳から18歳まで)と一緒に参加される場合、お子さまの参加は無料となります。※上記いずれかの割引と併用いただけます。

 お申込み・お問い合わせ

 

過去の講座の参加者の声

  • 3歳の娘に「保育園どうだった?」と聞くのをやめたら、子どもから、とても具体的な話が聞けるようになり、たくさんの新しい発見があった。(2017年7月講座参加のAさん)
  • 夫の反応が悪くイライラしていたが、夫への自分の投げかけが漠然としていたことも悪かったのだとわかった。(2017年10月講座参加のBさん)

参考ブログ

この講座でご紹介する「対話型ファシリテーション(メタファシリテーション)」を使って、子ども・家族・ママ友と対話した事例をブログで公開しています。

「自分のことは自分でやる」子になる対話って?

焦らない関係づくり

夏休みの宿題

弟からの思いもよらない返事

ファシリスキルで娘がカタルシス!?

参考書籍 *講座の会場でもご紹介します