テーマ別講座「いっしょに子育てするために”わかり合う&助け合うコミュニケーション講座”」

In 1 研修・イベント・講師派遣, 101メタファシ入門セミナー, 103-3メタファシ トピックセミナー/テーマ別講座 by master


eyecatch_kosodateメタファシリテーションを子育てにも活かしたい」という方におススメ!
「子育て」をテーマにした入門セミナーと基礎講座です。
対人関係が子育ての悩みの始まりとなっている場合には、1対1の「対話」が問題解決のカギ。
メタファシリテーションは、国際協力の現場で開発された、誰もが使うことのできるシンプルな方法ですが、相手に気付きをうながす抜群の効果を持っています。これまで、国際協力以外にも、教育現場で、医療や福祉の現場で活用され、目を見張るような効果をあげることができると好評を得てきた手法です。そして、最近は子育てにもその効果が実証されています。

★現在参加者募集中の講座・セミナー★
入門セミナー:キーワードは自己肯定感! メタファシリテーションを使った子どもとの対話術
基礎講座:「なぜ?」と聞かないコミュニケーション講座~メタファシリテーションを使った子どもとの対話術~

 

入門セミナー:キーワードは自己肯定感!
メタファシリテーションを使った子どもとの対話術

部屋が散らかっているのにも関わらず、ずっとスマホ/テレビを見ている子ども。
「なんで片付けしてくれないの?」から言い合いかが始まって、
お互い嫌な気持ちになってしまうことはありませんか?
他にも「なんでもっと早く用意しておかないの?」「なんでこれくらいやってくれないの?」こんな「なんで?」を相手に投げかける自分も、それに答える相手も自己肯定感は下がるばかり。
繰り返す「なんで?」をグッとこらえて対話し、相手の自己肯定感をアップさせ、相手が自ら動き出す、そんな方法「メタファシリテーション」を学ぶ入門講座です。
子育て中の方、子育てを応援中の方(これから応援したい方)のご参加を、お待ちしています。

2018年5月 京都

日時:2018年5月19日(土) 13時30分から15時30分
会場:ウイングス京都 (阪急「烏丸駅」から徒歩5分)
定員:8人 ※定員に達し次第締め切ります
参加費:1,000円
講師:原 康子(ムラのミライ認定トレーナー)

お申込み・お問い合わせ

過去の参加者の声

  • 「ご飯は何を食べたの?」から始めて、細かく事実を聞いてゆくと、どんどん子どものほうから答えてくれて、今までよりずっと詳しく子どものことがわかるようになった。(京都府の方)
  • 自己肯定感が大事とは分かっていたけど、実際どうやったらよいのか分からなかったのが理解できた。(兵庫県の方)
  • 相手に負担を強いない問いかけ方を学んだ。自分の子どもの頃を思い出し、聞かれ方ひとつで 話しやすくなることがわかり、実践したい。(兵庫県の方)
  • 子どもに「なんで○○しないのっ!」と言わず、事実を聞くようにしていたら、子どもも 「なんで○○したの?」と言わなくなり、だんだん私が講座で習った疑問詞を真似して、話しを聞いてくるようになった。(岐阜県の方)

 

基礎講座:「なぜ?」と聞かないコミュニケーション講座
~メタファシリテーションを使った子どもとの対話術~

・子どもが勉強しない
・子どもがご飯を食べない
・子どもが片づけをしない
・子どもが学校に行かない
・子どもがゲームをやめない
・子どもがよく忘れ物をする

子育ての、こんな悩みはありませんか。
こんな悩みを、「反抗期だから」、「思春期だから」、「難しい年頃だから」と、一般化して半ば自分を納得させていませんか。
すぐに、「どうして勉強しないの!」、「どうして後片付けしないの!」、「どうして忘れ物するの!」と声を荒げていませんか。
子どもの「反抗期」って、本当にあるのでしょうか。これは本当に「難しい年頃」だから起こることなのでしょうか。
このようなあなたの悩みを解決する、子どもとの対話の方法があります。
それが、「子育てに使うメタファシリテーション」です。
メタファシリテーションは、事実だけを訊いていくシンプルな対話法を基礎にした手法です。けして「どうして・・・・」と問いかけることをしません。その訳は?
事実だけを、訊いていく。その効果は?

講座内容は次のように予定していますが、実際の講座は参加者の皆さんの個別のケースも取り上げながらすすめます。

  •  事実を聞く質問とは?〜事実質問の基本ルールを知る〜:講義
  • 相手の自己肯定感を高める対話って? :講義+ワーク
  • 相手の共通理解を積み上げる対話って?:講義+ワーク
  • 相手の悩みにアドバイスしない対話って?:講義+ワーク
  • 1日の講座のまとめ&明日からできる練習方法紹介

2018年4月 京都(3回連続講座)

※4月7日(土)の講座は開催中止となりました。ご了承ください。

日時:4月7日(土)、14日(土)、21日(土)全3回 13時~15時
1回目「相手の自己肯定感を高める対話って?」開催中止
2回目「共通理解を積み上げる対話って?」
3回目「相手の悩みにアドバイスしない対話って?」
会場:ウイングス京都 (阪急「烏丸駅」から徒歩5分)
定員:各回10人
対象:子育て中の親(大人)とその子ども(小学6年生以上)、教員など、子どもや家族間のコミュニケーションに関心のある方。但し、お子さんの参加は保護者同伴のみ(お子さんのみの参加は不可)。
参加費:15,000円 ※第1回開催時に一括でお支払いをお願いします。
講師:原 康子(ムラのミライ認定トレーナー)
※1回のみの参加も可能です。1回のみの参加をご希望の場合は、申込フォームの「お問い合わせ」欄に、参加を希望される日程をご記入ください。

参加費・各種割引き

会員・サポーター割

主催団体であるムラのミライの正会員またはサポーターの方は、このメタファシリテーション基礎講座を含むムラのミライが主催する全ての講座・研修・トークイベントに、参加費20%オフでご参加いただけます。
この機会に会員・サポーターに入会しようかな・・・という方は、こちらから詳細の確認・入会手続きができます。(講座の参加申し込みと同時に入会申し込みをされた場合も会員割が適用されます)

紹介・グループ割

過去にメタファシリテーション基礎講座に参加された方のご紹介がある場合(または同じ講座に2名以上の方がグループで申し込まれる場合)、参加費20%オフでご参加いただけます。申込フォームに紹介者またはグループ代表者の方のお名前をご記入ください。

リピーター割

基礎講座を過去に受講した方は参加費5,000円で受講していただけます。午前または午後のみ参加する場合は、3,000円です。ムラのミライ/ソムニード主催以外の同種の研修を受講した方は10,000円にて受講していただけます。お申込みフォームに「参加された講座の年月・場所」をご記入ください。

お申込み・お問い合わせ

 

 過去の講座の参加者の声

  • 3歳の娘に「保育園どうだった?」と聞くのをやめたら、子どもから、とても具体的な話が聞けるようになり、たくさんの新しい発見があった。(2017年7月講座参加のAさん)
  • 夫の反応が悪くイライラしていたが、夫への自分の投げかけが漠然としていたことも悪かったのだとわかった。(2017年10月講座参加のBさん)

参考ブログ

この講座でご紹介する「対話型ファシリテーション(メタファシリテーション)」を使って、子ども・家族・ママ友と対話した事例をブログで公開しています。

「自分のことは自分でやる」子になる対話って?

焦らない関係づくり

夏休みの宿題

弟からの思いもよらない返事

ファシリスキルで娘がカタルシス!?

参考書籍 *講座の会場でもご紹介します