【講座】メタファシリテーション体験セミナー

In 31 メタファシリテーション体験セミナー by master

メタファシリテーション体験セミナー

地域づくり・まちづくりで、NPO活動で、仕事で、家庭で、相談対応で・・・
相手としっかりコミュニケーションを取って、その人(組織・地域)の現状や問題を把握したい。
支援する側・される側といった力関係ではなくフラットな信頼関係を築きたい。
そんな思いがあるのに
「いろんな意見が出てくるけどホントの問題ってなんだろう?」
「わたしの期待する答えを言っている・・・本音ではないなあ・・・」
「この次、なんて質問したらいいだろう?」
と、モヤモヤした経験のある方におススメの、シンプルな質問方法!

メタファシリテーション(対話型ファシリテーション)とは?

メタファシリテーションは、海外・国内で地域資源を生かしたコミュニティづくりに取り組むムラのミライが活動現場で生み出した、シンプルな対話を通して当事者主体の課題分析・課題解決を支援する技術です。
この手法がまとめられた著書「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」(2010)は口コミで広まり、青年海外協力隊など国際協力の現場で活躍する人の間で、必読の書となっています。
メタファシリテーションは、身の回りの問題の解決にも有用です。例えば、家族や友人の悩み相談、職場での会議 や打合せ、顧客や患者、学生などとのやり取りを充実させることができます。

メタファシリテーション 実践者の声
メタファシリテーション手法による活動や研修レポート

セミナーの対象者は?

予備知識は不要、年齢・職業問わずどなたでも参加できるセミナーです。
特に、以下のような悩みを解決できる実践的な対話手法に触れてみたいという方にオススメです。
-相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない・・
-相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる・・
-問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう・・・

セミナーでは何をするの?

セミナーでは、メタファシリテーションの根幹となる質問方法を一からご紹介し、体験して頂きます。
また、メタファシリテーション手法を本格的に学ぶ1日講座について、ムラのミライという団体についてもご紹介します。
質疑応答の時間もありますので、「こんな手法聞いたことがなかった」「初めてメタファシリテーションにふれる」という方も、お気軽にご参加ください。

各地の開催一覧(日付順)

※コロナウイルスの感染拡大にともない、当面、対面式での講座を中止することといたしました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承をお願いいたします。オンライン講座は予定通り開催いたします。

6月 オンライン(ZOOM)

日時:2020年6月11日(木) 20時から21時半
定員:12人 満席 多くのお申込みありがとうございます。
参加費:1,000円
講師:前川香子 (ムラのミライ海外事業チーフ)
*ZOOMというアプリを使って、ご自宅(またはご自身のオフィスなど)で講座に参加して頂きます。インターネットに接続でき、ウェブカメラでの画像とマイクヘッドフォンやスピーカー等での音声のやり取りができるパソコンが必要です。

お申込みフォームにご記入・送信お願いいたします。

6月 オンライン(ZOOM)

日時:2020年6月20日(土) 10時半から12時

定員:12人 残席4
参加費:1,000円
講師:宮下和佳 (ムラのミライ専務理事)

*ZOOMというアプリを使って、ご自宅(またはご自身のオフィスなど)で講座に参加して頂きます。インターネットに接続でき、ウェブカメラでの画像とマイクヘッドフォンやスピーカー等での音声のやり取りができるパソコンが必要です。

お申込みフォームにご記入・送信お願いいたします。

講座アシスタント・ボランティアの募集

各講座で、ZOOM接続のお手伝いをして頂くボランティアを募集いたします。 ご希望の方は申し込みフォームの「備考欄」に「講座アシスタント希望」とお書きください。なお講座アシスタントは先着順で受け付けますのでご了承ください。

情報保障・講座環境について

多様な参加者を想定した環境づくりに、ご協力ください。
講座への参加に際して必要な配慮や主催者・講師が留意しておくとよい事項がありましたら、お手数ですが申し込みフォームの「備考欄」でお知らせください。個々にご相談させて頂きます。
・点字資料、要約筆記、手話通訳、車イス席
・お子さん同伴、託児
・日本語以外の言語の資料、補足説明
・オンライン受講希望(インターネットを通じて自宅で受講したい)  など…

メ―ル設定のお願い

迷惑メールの設定によってはムラのミライからのメールが届かない場合があります。メールが届かない場合は、ムラのミライからのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「muranomirai.org」を許可するように設定してください。

お申込みから3営業日が経ってもムラのミライからお申し込み受領の連絡がない場合には、お手数ですが、再度お申込みフォームからお問い合わせください。

関連イベント

メタファシリテーションを学んで、自分でも使えるようになりたい
メタファシリテーション講座 ステップ1~3
日本・海外の町や村を舞台にメタファシリテーションを学びたい
メタファシリテーション フィールド研修:日本、海外
所属団体や職場・学校でメタファシリテーション講座を開催したい方に・・・
講師・コンサルタント派遣のご案内

参加お申込・お問い合わせ

お申込みフォームにご記入・送信お願いいたします。

。参考書籍 *セミナー会場でも販売します

メタファシリテーション手法の使い方・考え方や、メタファシリテーションを使った活動の事例を書籍でご紹介しています。

これらの書籍の点訳・音訳版はございません。書籍を購入してくださった方で、音声認識のために文字データをご希望の方は、お手数ですが上記のお問い合わせフォームよりご連絡ください(書籍を購入した際の領収書やAmazon購入履歴などをご用意ください)。

参考ブログ記事

メタファシリテーション手法を使った様々な事例を「メタファシリテーション自主学習ブログ」でご紹介しています。
「なぜ」を使わない質問術とは? 脱・なぜ質問!!
国際協力活動で 青年海外協力隊の現場から~ゴミ今昔物語
友人や同僚の悩み相談に 机の上が散らかっているのが悩み・・・それってホント?
自分自身をふりかえって 「私って本当に、ダメダメお母さん?」メタファシリテーションで自分の課題を整理する
フィールドワークをする機会がある方に いつもと違う景色が見えてくる
子ども・生徒との会話に ファシリスキルで娘がカタルシス!?