対話型ファシリテーション入門セミナー 5月・6月・7月(大阪・東京・岡山・福岡・神戸)

In 101メタファシリテーション体験セミナー(入門セミナー) by master


Slum Women

対話型ファシリテーションとは?

ム ラのミライの共同代表である和田信明と中田豊一が国際協力の現場で使える実践的なファシリテーション手法として開発した課題発見・解決のための対話術で す。この手法がまとめられた著書「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」(2010)は口コミで広まり、青年海外協力隊など国際協力の現場で活躍する人の間で、必読の書となっています。
対話型ファシリテーションは、身の回りの問題の解決にも有用です。例えば、家族や友人の悩み相談、職場での会議 や打合せ、顧客や患者、学生などとのやり取りを充実させることができます。

セミナーの対象者は?

誰でも参加できます。年齢・職業は問いません。以下のような悩みを解決したい方にオススメです。
-相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない・・
-相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる・・
-問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう・・・

セミナーでは何をやるの?

対話型ファシリテーションの初歩について学び、実際に手法を使った対話の練習をしていきます。

参加者の声

・分かりやすく、実際に対話してみるという場面もあり、とてもよかった。今日学んだことは、大学での教職の実践や、部活でのミーティングに役立つと思う。
・最初お話を聞いていた時は、何だ当たり前のことじゃないかと思ったのですが、実際に練習してみると驚くほど“なんで”と聞きたくなる自分がいました。
・「途上国の人々との話し方」を読みましたが、具体的にどのように行えばよいかわからなかったので、実践の時間をもうけて頂きよかったです。
・事実質問のつもりが考えを聞いてしまったり、実際にやってみてからもう1度いわれるとハッとするし、聞くだけではなく実行、反省(分析?)できて理解しやすかった。練習方法を例を教えていただけたのもうれしかったです。
・具体的な例を挙げて、事実質問の仕方の説明があった上で、実際にグループがやれたことがよかったです。むずかしさや、トレーニングの必要性がよくわかりました。(テクニックにはしらないようにするために…)
・話をきくだけでなく、実際に練習してみて、事実質問がやってみると意外にむずかしいにことがわかりました。練習1回ごとに区切って質問ができたり、新しい質問の考え方を知らせてくださったことで、次の練習には少しコツをつかめたり、話の流れがよめたりしました。
・実際にやってみたのでよりわかりやすかったです!人の話を聞く難しさはこれまで何度も感じてきました。事実を確認してその人のリアルに根づいた話をしていく。目から鱗でした!
・短時間でしたが、事実質問の効果が見れました。ちょっとびっくりでした。

各地の開催一覧

大阪(5月)

日時:2015年5月25日(月)19時から21時
会場: グランフロント大阪会議室
定員:28人 終了しました
資料代:1,000円
講師:田中十紀恵(NPO法人ムラのミライ)

東京(5月)

日時:2015年5月26日(火)18時30分から20時30分
会場: 朝日会議室3階 302号室 (東京都千代田区飯田橋4-4-8)
定員:20人 終了しました
参加費:1,000円
講師:宮下和佳(NPO法人ムラのミライ)

富田林(南大阪) (6月)

日時:2015年6月7日(日)14時から16時
会場:たびもぐらカフェ
備考:当日は、カフェ営業日です。セミナーの前後にドリンク等のご注文をしていただけます。(参加費とは別途お支払いください)
定員:18人 終了しました
参加費:1,000円
講師:近藤美沙子(NPO法人ムラのミライ)

岡山(6月)

日時:2015年6月13日(土)15時から17時
会場:岡山繊維会館4F会議室 (岡山県岡山市北区蕃山町4-5)
定員:20人 終了しました
参加費:1,000円
講師:宮下和佳(NPO法人ムラのミライ)
協力:(特活)AMDA社会開発機構

福岡(6月)

日時:2015年6月14日(日)13時から15時
会場:深見ビル (福岡市博多区博多駅前4丁目14番1)
定員:20人 終了しました
参加費:1,000円
講師:宮下和佳(NPO法人ムラのミライ)
協力:(特活)NGO福岡ネットワーク、NPO法人アカツキ

箕面(北大阪) (6月)

日時:2015年6月20日(土)14時から16時
会場:箕面市立多文化交流センター   講義室C
定員:25人 終了しました
参加費:1,000円
講師:近藤美沙子(NPO法人ムラのミライ)
協力:(公財)箕面市国際交流協会

神戸 (6月)

日時:2015年6月21日(日)14時から16時
会場:夜カフェnotte (兵庫県神戸市灘区森後町2-3-11 3階)
定員:26人 終了しました
参加費:1,000円
講師:宮下和佳(NPO法人ムラのミライ)

東京(7月)

日時:2015年7月11日(土)13時から15時
会場:NPO法人ハンガー・フリー・ワールド 会議室
(〒102-0072東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル8階)
定員:20人 終了しました
参加費:1,000円
講師:宮下和佳(NPO法人ムラのミライ)
協力:(特活)ハンガー・フリー・ワールド

関連イベント

本格的に対話型ファシリテーションを学びたい
対話型ファシリテーション 基礎講座

お問い合わせ・お申込み

下記申込フォームに入力・送信してください。お申込みいただいた後、事務局より確認のメールをお送りいたします。お申込みに携帯電話メールアドレスをご利用の場合はドメイン「muranomirai.org」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
[contact-form-7 id="3464" title="form_trg"] セネガルの村人と

対話型ファシリテーションとは/メタファシリテーションとは

ファ シリテーションは、問題解決のためのグループ作業を側面から支援するためのソフトウエアの一種でワークショップや研修などで使用するための技法を指すこと が一般的です。とはいえ、実際のソーシャルワークの現場は不規則で不定形なもので、ワークショップなどの整った場を設定できることは稀です。職場での会議 や打合せ、顧客や患者、学生などとのやり取りも事情は同じです。
そんな中、ムラのミライ(旧称・ソムニード)共同代表の和田信明・中田豊一は、国際協力の現場で使える実践的なファシリテーション手法の開発に長年努め、 2010年10月には、その成果を著書「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」という形で世に出しました。

「途上国の人々との話し方 国際協力メタファシリテーションの手法」

みずのわ出版2010年11月発行定価:3,500円(+税)ISBN-10: 4864260052