相続セミナー「社会に活かすお金の託し方―相続対策と寄付による社会貢献―」

In 100研修・イベントの記録 by master


概要

ご自身の財産、大切な方の遺産を、社会の役に立てたいという方が増えてきています。
「でも、どうやって?」という疑問にお答えするため、
税の専門家からのお話に加え、遺贈・相続寄付の実例や、
岐阜県に拠点を置く民間団体の活動を取り上げます。

■日時:2014年4月20日(日)14:00~16:00(13:30開場)
■会場:ハートフルスクエアーG 中研修室(JR岐阜駅東)
http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/access.html
■参加費:無料
参加者には講師作成のエンディングノートを無料提供します

■プログラム
<講演>
「え、私にも相続税、相続が争族にならないために」
相続は人生で避けては通れないもの。前もって準備しておきたいことや、
社会貢献活動への寄付により税控除が認められる仕組みについてお話しします。

講師:服部 正樹さん(ぎふ相続サポートセンター税理士法人服部会計事務所 代表社員)
P4220011

山県市出身。服部会計事務所は平成24年に創業60周年を迎える。
「あなたの遺産を社会で役立ててください」
遺産を寄付することによって社会に役立てた事例や、自身のボランティア経験などをお話しします。

講師:小森 忠良(ソムニード(現ムラのミライ)理事)
P4220021
<団体紹介>
岐阜県を拠点に、福祉、医療、海外支援やまちづくりに取り組む団体が活動を紹介します。
参加予定団体:認定NPO法人WITH
(公財)岐阜県ジン・アイバンク協会
認定NPO法人 ソムニード

■後援:岐阜市
NPO法人 ぎふNPOセンター

参加者の声

良かった点

・NPO法人の活動、また相続の留意点について、勉強することが出来ました。内容もわかりやすいものでした。
・相続を争族にしないという資料は大変勉強になりました。
・同居する義父母の相続をまのあたりにして、自分の知識として学ばせていただけて感謝しております。
・相続に関して、ポイントが列挙され、税理士先生からの説明もとてもわかりやすかったです。
・お金を社会貢献に活かす方法、選択肢も多くあり、学べたことはよかった。お金では足りないものはボランティアでも。

物足りなかった点

・服部税理士の講演は、もう少し長くても良かったと思います。(1時間30分までOK)