講師・コンサルタント派遣のご案内|ムラのミライ メタファシリテーション

In 13 講師・コンサルタント派遣 by master

はじめに
まずは、ここから
(1)メタファシリテーション/ムラのミライを知ったばかりの方
(2)既にメタファシリテーションを知っており、仕事仲間・活動仲間にメタファシリテーションを紹介したい方
(3)既にメタファシリテーションを知っており、1年以上にわたる活動での協働を考えてみたい方
内容と費用
(A)講座
(B)コンサルティング、アドバイザー派遣
(C)協働プロジェクト
(D)アドバイザー契約
過去の実績・事例
派遣できるコンサルタントの一覧
お問い合わせ・ご相談は
講座・研修への講師/ファシリテーター派遣にあたって

はじめに

ムラのミライへのご依頼・相談を検討してくださってありがとうございます。
外から何かを与える/提案するのではなく、地域の人々が
―気づき
―考え
―計画し
―実行していくチカラを身につけていく
―――それを促し、長い道のりを共に歩むための、具体的な「働きかけ方」の方法論。それがメタファシリテーションです。
メタファシリテーションは、「問いかけ」によって、いま何が起きているのかを正しく知るところから始まりますが、インタビュー術の習得を最終目標としているわけではありません。
支援の対象者が「すべて自分たちでやった」と思うようになる。つまり、支援者/コンサルタント/ファシリテーターが最後に「いなくなる」ことを最終目標とする、息の長い取り組みを行うための手法、方法論です。

あらかじめご了承ください

ムラのミライのコンサルティングでは

解決策は提案しません

どうやって解決策を見出すか、というプロセスを創出します。

情報収集・データ収集は請け負いません

どんな情報を収集するか、を支援の対象者と共に検討するところから、関係づくりをします。

短期的な成果は出せません

1回・2回の講座はあくまでも手法の基礎となる対話手法を身につけるためのものです。
活動そのものに変化を生み出すには、1年以上の継続的な関わりが必要です。
じっくりと活動の組み立てを見直し、変化が起こり始めると、コンサルタントが去った後も効果が持続します。
目次へ

まずは、ここから

(1)メタファシリテーション/ムラのミライを知ったばかりの方

まずは、ムラのミライ主催のメタファシリテーション講座に参加し、手法や団体の概要を知って頂ければ幸いです。
メタファシリテーション体験セミナー
メタファシリテーション講座 ステップ1~3
お近くでの開催がない場合、オンラインでの参加や出張講座のご相談に応じます。お問い合わせください。

(2)既にメタファシリテーションを知っており、仕事仲間・活動仲間にメタファシリテーションを紹介したい方

下記の(A-1)~(B-1)いずれかの講座開催をご検討ください。時間や内容はご相談に応じますので、お問い合わせください。

(3)既にメタファシリテーションを知っており、1年以上にわたる活動での協働を考えてみたい方

はじめにオンライン/対面でのご相談を承ります(30分程度、無料)。
想定されている内容を詳しくお伺いし、下記の(A)から(D)を組み合わせる形で実施内容を検討します。その後、実施内容に応じて費用のお見積りをいたします。
目次へ

内容と費用

料金は目安です。内容やご予算によって調整したり、助成金・補助金を共に探して申請したりすることも可能です。ご相談ください。

(A)講座

あなたが活動している地域/組織で共に働く方を対象に、既存講座の内容をそのままご提供します。(参加者属性や目的に応じて多少のアレンジを加えます)

メタファシリテーション体験セミナー (A-1)

90分 講師謝金7万円+消費税+旅費

メタファシリテーションステップ1(A-2)、ステップ2(A-3)、ステップ3(A-4)

各5時間 講師謝金14万円+消費税+旅費

(B)コンサルティング、アドバイザー派遣

メタファシリテーション手法を使って、一から新たな講座内容を組み立ててご提供します。最小単位は5時間(1日)

オーダメイド講座 (B-1)

事前コンサルティングをもとに、メタファシリテーション手法を使って、一から新たな講座内容を組み立ててご提供します。
1日の講座につき講師謝金21万円+消費税+旅費(教材作成費は講師謝金に含む)

プロジェクト単位のコンサルティング (B-2)

あなたが所属される組織が実施するプロジェクトの案件形成から実施、モニタリング・評価といった一連のプロセスにおいて、個別相談・活動現場での研修ファシリテーション・活動現場への同行等を組み合わせたコンサルティングを提供します。
コンサルタント謝金7万円~/日×日数+消費税+旅費(教材作成費は講師謝金に含む)

(C)協働プロジェクト

あなたが所属される組織とムラのミライとが協働で、共にプロジェクトを作り上げていきます。半年〜数年単位のプロジェクトを想定しています。
プロジェクトにかかる予算(各団体の人件費・諸経費)を共に積算し、資金調達します。

(D)アドバイザー契約

メタファシリテーション手法を仕事・活動に取り入れたい方や組織を対象に、月1回のオンライン/対面での個別相談と、電話やメールでのやり取りをおこないます。
目次へ

過去の実績・事例

こちらのHPで分野別にご紹介しています。

派遣できるコンサルタントの一覧

和田信明  ムラのミライ海外事業統括
中田豊一  ムラのミライ代表理事
原康子   ムラのミライ研修事業チーフ
前川香子  ムラのミライ海外事業チーフ
宮下和佳
  ムラのミライ専務理事
久保田絢  ムラのミライ理事
山岡美翔   ムラのミライ理事
松浦史典  ムラのミライ認定メタファシリテーション・トレーナー
近藤美沙子 ムラのミライ認定メタファシリテーション・トレーナー
藤野雅弘  ムラのミライ認定メタファシリテーション・トレーナー
目次へ

お問い合わせ・ご相談は

ムラのミライの講師・コンサルタント派遣のご依頼・お問い合わせは下記フォームにご記入の上、送信してください。

お電話でのお問合せ先

ムラのミライ事務所(0798-31-7940)におかけください。
休日やスタッフの外出等で不在の場合は、留守番電話にご用件とご連絡先をお知らせください。
目次へ

講座・研修への講師/ファシリテーター派遣にあたって

安心・快適な講座・研修の場とするために

ユニバーサルデザイン

多様な参加者を想定した環境をつくるための配慮について、ご相談しながら実現していければ幸いです(例:障害のある方、お子さん同伴/託児の有無、使用言語など)

環境社会配慮

飲食物の提供や宿泊を伴う場合、可能な範囲で、生産から廃棄に至る過程の環境・社会的要素に配慮した選択を検討できれば幸いです(例:地産地消、フェアトレード、オーガニックなど)

事務的なやり取りを省力化するために

講師写真・プロフィール

事前広報や当日資料に使用する講師写真・プロフィールは下記の各講師ページよりダウンロードしてください(各コンサルタントの紹介ページにリンク)

広報用のHPやチラシ

公開する前に内容(原稿案)をお知らせください

当日連絡先

お約束した当日に交通機関の遅延などトラブルが発生した場合のご連絡先を、あらかじめお知らせください。講師の当日連絡先(携帯電話番号、携帯メールアドレスなど)もあらかじめお知らせいたします

知的財産・肖像権を尊重するために

個人情報

参加者には主催者/ムラのミライ双方の情報取り扱いポリシーをお知らせしてください。特に参加者の発言記録および記録を後日ウェブサイトや印刷物で一般公開する可能性がある場合は、主催者/ムラのミライ連名で、講座やプロジェクト開始前にあらかじめ参加者の許可を得ることとしてください。

ビデオ

ビデオ撮影される場合は、外部への貸出・公開はご遠慮いただき、使用目的を参加者の復習と内部の保存用(記録用)に留めてください。

教材

当日配布した教材は、外部への貸出・公開はご遠慮いただき、使用目的を参加者の復習と内部の保存用(記録用)に留めてください。
目次へ