2017年末年始募金 ご協力のお願い

In 3 お知らせ, 4 キャンペーン, 401募集中のキャンペーン by master


banner_top2

 

 

 

 

 

 

 

2017年年末年始募金キャンペーンを開始します。
いただいたご寄付は、セネガルでのプロジェクトの活動資金として大切に使わせていただきます。

banner_kihu

 

 

ムラのミライの新しいプロジェクトは

水資源が枯渇し、農業では食べていけなくなった若者が海外へと流出している、西アフリカの国セネガル。そんなセネガルで、農村に住む若者たちが水と土を守り、活用する農業を学ぶことで、彼らが出稼ぎに頼らず、食べていける暮らしを目ざすプロジェクトを2017年2月より開始しました。

土と水の悪循環に向き合うために

水資源が枯渇し、農業では食べられなくなってきている根本的な要因は、土壌が劣化し、土が水を貯められなくなり、水不足が起こるという悪循環。対症療法的に新しい農法を教えたり、井戸を掘ったり…ではなく、悪循環そのものに向き合うべく、セネガルの現地NGO、Intermondes(アンテルモンド)と一緒にプロジェクトを開始。3つの村で、各村20人の若者を対象に研修を始めました。まず、焦点をあてたのは「土」と「水」。

ムラのミライがおこなうのは研修だけ。モノやお金を渡す援助はしません

研修に参加している村人が「このプロジェクトはお金をくれない。でも、考え方を教えてくれる」と言うとおり、なぜ、水がなくなっているのか、それがどういった結果をもたらしているのか、どうすれば土壌の劣化や水不足が防げるのか…講師とのやり取りを重ねながら、自分たちで答えを見つけ、実践しています。また、個人での実践だけではなく、研修に参加していない他の村人たちにも、研修での学びやそこから出てきた活動アイデア(植樹や堰の設置)を共有しています。

セネガルの若者たちと挑む、循環型農業

これから、セネガルの若者たちは、水と土を守り、自然資源をフル活用する循環型農業とともに、農家経営についても学び、農業で食べていける暮らしを目ざします。

この実現のために、より充実した研修を実施し、研修に参加した青年農家たちが村全体を巻き込んで活動していくための活動資金を必要としています。
ぜひ、セネガルでの活動をご支援ください。

ご寄付はこちら

クレジットカード・コンビニ決済

下記よりお手続きください(画像をクリックすると決済代行ウェブサイトCANPANに切り替わります)

2017年末年始募金 クレジットカード決済サイトへ

2017年末年始募金 クレジットカード決済サイトへ

 

 

 

 

ゆうちょ銀行

口座番号:00880-0-23671
加入者名:ムラのミライ
※通信欄に「セネガル」とご記入ください。

銀行振り込み

三菱東京UFJ銀行 名古屋駅前支店
普通口座:6528254
口座名義:特定非営利活動法人ムラのミライ 代表理事 中田豊一
※依頼人を入力いただく際に、冒頭に“SE”をご入力ください。
例)SEムラノミライ

税制優遇・寄付金控除について

ムラのミライは岐阜県に認定された「認定NPO法人」です。ご寄付は、寄付金控除の対象となります。
※詳しくはバナーをクリックしてください

バナー_寄付控除

 

 

 

 募金の目標額と使途

募集期間:2017年11月21日~2018年2月28日
目標金額:120万円